<3
スターバックスで初めてコーヒー豆を購入してみました。スカイブルーのパッケージが印象的な「カティ カティ ブレンド」(¥1,330/250g)。焙煎度合は公式情報にないですが、見た目ではおそらくフルシティロースト。

カティ カティってどういう意味?

2-2
商品名の「カティカティ」はスワヒリ語で「~の間に」という意味。これはケニアとエチオピアというアフリカを代表する2か国のコーヒー豆がブレンドされ、それらの国の豆の個性がこのブレンドを形成していることを表わしているのだそう。

どうやって飲むのが美味しいの?

4-2
ホットでもアイスでも美味しいですが、夏の季節限定商品なのでアイスがオススメ。僕はhario V60のドリッパーとサーバでドリップしています。

美味しいアイスコーヒーをつくるためのコーヒー豆、水、氷の分量は?

6

アイスコーヒー2人分

・コーヒー豆 20g
・水 180cc
・氷 180g

サーバに180gの氷を入れて、あとはホットコーヒーを落とすときと同じようにドリップケトルでお湯を注ぐだけです。

カティ カティ ブレンドを買ってスタバのコーヒー豆を見直した!

7
カティ カティ ブレンドは酸味と苦味が共存していて飲んでいて楽しいコーヒーです。実はスタバのコーヒーってちょっと敬遠していたのですけれどこれは本当に美味しい!これを機にスタバのコーヒー豆をいろいろ買ってみたいと思いました!