1-3
西八王子駅近くにある麺屋もぐらの唄は本日月曜日は定休日ですが、通常メニューとは異なるラーメンを提供する「裏もぐら」の営業を敢行!これは行かない手はない!ってことで雨が降りしきる中行ってきました。

2
裏もぐらの営業は11:30〜15:00。メニューはめっちゃエビしょうゆパイタンの特別メニューのみ。店主さんのワンオペのためカウンターのみでの提供です。ちなみにもぐらの唄は昨年10月の100円祭り(こちらから見れます)以来だったのですが店主さんは僕のこと覚えてくださっていました!感激です!※右の写真が店主さん。裏もぐらだからTシャツを前後逆に着るというお茶目な小ネタをいれてます(笑)

さて、どちらを食べるか迷ったのですが・・・

4-2
「めっちゃエビ」700円
結局、濃厚海老白湯のめっちゃエビにしました。まず着丼してスープの美しさにうっとり。真っ白な丼に橙色のスープがめっちゃ映えますね。

5-2
味玉の半熟部分も美しいのですが、その美しさが丼全体に広がったように美しい!

6
まず一口スープを飲んでみると・・・ものすごい海老の風味!あえて分類するなら焼いた海老の香ばしい風味ではなく、優しく加熱して旨味を絞り出したような洗練された風味。実際の調理法は違うかもですがそんな印象を受けました。

7
麺は白っぽい極太ストレート。パイタンでありがちなねちょっとする麺ではなく、スープをまといつつ、しっかりとつるっと喉越しが味わえます。

8
半熟味玉、ほろほろのバラロールチャーシュー、あと写し忘れましたがメンマ、すべてが高い水準にあります。

9
そしてライスか替え玉が無料ということで替え玉をお願いしちゃいました。替え玉は細麺での提供です。味変(あじへん)のカレー粉付きです。カレー粉を入れて食べてみましたが海老の濃厚さに包み込まれて、まるでカレー粉の方が味を変えられているかのような印象でした。それぐらい強烈!今日を逃したら次食べられるのはいつかわかりませんよ!要ダッシュです!

店名:麺屋 もぐらの唄
TEL:042-673-5714
住所:東京都八王子市台町4-44-13 パレ・ドール西八王子 1F
営業時間:
 昼
 11:30~15:00
 夜
 ①17:00~22:00(火・水・木)
 ②19:00~24:00(金・土・日)
定休日:月曜日 ※稀に不定期あり