1
数年ぶりに八王子市明神町にある弘富へ行ってきました。以前、八王子駅南口付近に住んでいたときには一番よく通っていたお店です。ひとりで行ったり、奥さんと行ったり、奥さんの弟と行ったり、友人たちと行ったり・・・数えきれないほどの思い出があります。今回は仲のいい後輩とふたりで行きました。

2
弘富のメニューは大きく分けて4種類。ラーメンとつけめんにそれぞれ醤油味と辛みそ味があります。

3
食べたのはラーメン(大盛り) 650円。すみません、年初に今年は大盛りは食べないと宣言したのですが久しぶりの弘富をたくさん味わいたくてつい・・・。弘富のラーメンは一応「八王子ラーメン」にくくられますが異端中の異端だと思っています。「中華そば」でもなく「らーめん」でもなくただただ「弘富は弘富」としか言いようのない唯一無二の煮干しスープ。

4
麺の食感や香りも一般的な八王子系とは異なります。サクサクよりももう少しプツっとした噛み応えがある感じ(言葉で伝えるのは難しいですね・・・)

5
チャーシューは僕の好きなバラチャーシューの薄っぺらいタイプ。どこのチャーシューが好きか聞かれたらいつも弘富と答えている気がします。僕は噛み応えのあるチャーシューも好きですが飲むように食べられる薄っぺらいのが好きです。

6
入口に立ち続ける猫の像は自身のラーメンに求道的な店主の化身のようにも見えます。今年は弘富に行く頻度を高めたいな。

店名:弘富
TEL:042-645-5011
住所:東京都八王子市明神町3-11-1
営業時間:11:00-19:30
定休日:日曜日