022f030c.jpg
去年の10月以来、半年ぶりに
芦花公園駅近くのルラシオンに行ってきました!

前回の訪問では人生で初めて飲んだ
コーヒープレスの美味しさに感銘を受け、
それ以来、頻繁にコーヒー豆を買って家で飲むようになりました。
半年間、様々なコーヒーを飲んできて
故郷に凱旋するような気持ちです。


b717890b.jpg
まずはケーキの紹介から。
僕が食べたのはフレジエ ¥500

ドット柄のいちごジュレ部分が美しいので選びました。
縦にごろっと入ったいちご、キルシュとバニラが効いたムースリーヌ。
とても好みの味です。


5b2e8edd.jpg
続きましてミルフィーユ ¥480

久々の訪問ということでケーキ2つ食べちゃいました。
キャラメリゼされたフィユタージュが香ばしい!
さらにキャラメリゼすることによってクリームの水分を吸いにくくて
一石二鳥!なのかな?
ミルフィーユって作ってから時間が経つと
しなしなになってしまうと聞いたことがありますが、
このミルフィーユは全然大丈夫でした。


90530f38.jpg
コーヒーはちょうどフレジエとミルフィーユの
どちらにも合うと紹介されていた
ドミニカ・ドン・ルフィーノ ¥650を注文。

本当に本当に美味しいコーヒーを提供されているお店なので、
豆を挽いているときの香りからして全然違います。
プレスで淹れることで豆の脂分も一緒に抽出されていて
香りや味がより複雑に芳醇に感じます。


a718e29e.jpg
さて、奥さんはfacebookでも紹介されていた春の新作・・・


c241775f.jpg
レヴェイユ ¥500を注文。
シェフが以前働いていたピエールエルメの
代表作"イスパハン"を表敬し作ったとのこと。

中がネチっとしたビスキュイマカロンにはさまれた
フランボワーズとライチ、そしてローズクリーム。
とても華やかな味です。


24e00554.jpg
シュー・ア・ラ・クレム ¥200
シュー生地がしっかりとサクっとしていて
バニラがよく効いたクレーム・パティシエールが秀逸。


d19e2197.jpg
ところでルラシオンの店内にはコーヒーの木があるのですが、


ebf5dc92.jpg
なんとコーヒーチェリーが実っているんです!
そしてそれを収穫させてもらえるんです!


bae9c63d.jpg
初めて触ったコーヒーチェリーに何だか感動。
果皮を剥いてみると、ぬめっとしたものに包まれたコーヒー豆が!
この果皮、そしてぬめりがコーヒーの精製に
大きな影響があるのだそうです。


ad88d57b.jpg
バリスタである奥様から
コーヒー豆の精製方法の違いを教えていただきました。

・ナチュラル(乾燥式)
 果肉をつけたまま乾燥→脱穀

・パルプトナチュラル(ハニー製法)
 果肉を除去し、ぬめりが付いた状態で乾燥→脱穀

・ウォッシュト(水洗式)
 果肉を除去し、発酵槽につけてぬめりを除去した状態で乾燥→脱穀

今までコーヒーの精製方法に関してはノータッチな部分だったので、
今回コーヒーチェリーを実際に触りながら
学ぶことができて本当によかったです。

いただいたコーヒー豆を植えてうちで栽培します!

Relation entre les gâteaux et le café - facebookページ