81f48e8e.jpg
2月26日(水)~3月3日(月)まで新宿伊勢丹で開催されていた「世界を旅するワイン展」
数十種類のワインを試飲しましたが、一番心に残ったのが、
このお兄さんが持っているマルサン葡萄酒の「アジロン百」
いろいろ話していたら欲しくなって買っちゃいました!

6e998b8e.jpg
アジロンは正式には「アジロンダック」という名前の葡萄の品種。
良く言えば"いちごの香り"、悪く言えば"駄菓子のジュースのような香り"
あまり一般的な評価が高くない甘いワインという印象でしたが、
このアジロン百は独特の甘い味、香りを残しつつも、しっかりと酸味もあり、
飲んでいて気持ちのいいバランスなのです。

f64896b4.jpg
このワインに合う料理は・・・と考えた結果、
豚肉のソテー いちごとルッコラ添えというものを作ってみました。

c89f55ea.jpg
いちごの香りがするならいちごを合わせちゃえ!というわけです。
いちごとルッコラを青い香りのするオリーブオイルで和え、
薄く塩を振って軽くソテーした豚肉と一緒に食べ、その後、アジロン百を飲むと・・・
いいマリアージュ!
フルーツって牛肉でもなく、鶏肉でもなく、豚肉に特に合うんですよね。

豚の脂の甘味といちごとアジロン。いいですよ!

去夏は記録的な猛暑、先月は記録的な大雪に見舞われた山梨県。
特に大雪は勝沼の葡萄畑に大きな被害を与えたと聞きます。
過去に何度も勝沼を訪れたことがある身として、
勝沼のワインの美味しさをこのブログで伝えていくことで、
少しでもお役に立ちたいと思いました!

若尾果樹園/マルサン葡萄酒