d80d0db8.jpg
銀座一丁目に1月24日〜3月22日の期間限定で
Openされていたジャックダニエル専門店
「ジャックダニエル リンチバーグ バレルハウス」に行ってきました!

休日前のためか大行列!
1時間以上待ってようやく入店できました。

7f43aa79.jpg
店内の壁にはジャックダニエルの歴史がずら~っと書かれていました。
カウンターにはウイスキー樽が!

38155dfe.jpg
テーブルもやっぱりウイスキー樽!

45f0f0e1.jpg
まずはジャックソーダで乾杯。
初めて飲んだジャックダニエル。
バーボン特有の少し香ばしい風味が美味しいです。

金属のマグだと氷が全然溶けなくて薄まらなくていいですね。

a5debb13.jpg
野菜スティック肉味噌ディップ
普通のバーニャカウダじゃなくて「味噌」を使っているのがミソ(笑)
そのおかげでジャックダニエルとの相性が増しています。

8554e16a.jpg
チーズステーキ サンドイッチ
アメリカンな雰囲気満天の一皿。
一口でほおばりジャックソーダをぐいっと!

f13240d6.jpg
鴨のスモークハム
となりのお客さんが食べていて、
いい燻製香がしてきたので食べたくなった一皿。
ジャックダニエルが効いた玉ねぎソースとオレンジがいい感じ。
渋皮栗もしっかりジャックダニエルが効いていましたよ!

b7b254cd.jpg
オリジナル チリ・ビーンズはコーンチップスをディップして食べます。
とろりと煮込まれた牛すじ肉が入っていてこれまた美味しい!

d851ad62.jpg
続きましてジェントルマンジャックをミストで。
少しクラッシュした氷が普通のロックよりも溶けやすくて
ジェントルマンジャックの甘味を際立たせてくれます。

4bcef311.jpg
最後はジャック ダニエル シングルバレルをストレートで。
香ばしいキャラメル香が口いっぱいに広がる幸せ!
ジャックダニエル・・・いいなぁ!

ちなみにジャックダニエルはバーボンウイスキーの中でも特殊な
テネシーウイスキーに位置づけられています。

・アメリカ・テネシー州で作られていること。
・サトウカエデの木を原料に作った炭で濾過すること。

この2点を満たしたウイスキーだけがテネシーウイスキーを名乗れることが
法律で決まっているそうです。


ac799309.jpg
3種類飲んだのでコースター全種類GETだぜ!
BARのオリジナルコースターを集めるのがちょっとした趣味です。

2dcc0e41.jpg
最後は店内に置かれた等身大のジャック・ダニエルおじさんを掲載!
テネシーウイスキーの魅力を堪能しました!