62225bc4.jpg
恵比寿にあるフレンチレストラン「レスパス」で開催された
『ホットサンドレシピ100』の出版記念パーティーに参加してきました!

23e63dcb.jpg
会場に入ってすぐのところに、
さまざまな形のホットサンドメーカーに囲まれて、
でっかいパンが置かれていました。

7da65754.jpg
近づいてみると表面に"ホットサンド倶楽部"と"BAWLOO"の文字が!

この日ホットサンドに使ったパンはすべて
東京・中野にあるBoulangerie Lebois(ブーランジェリールボワ)のものでして
このでっかいパンはルボワさんから
ホットサンド倶楽部へのプレゼントだそうです!

何だか気分が盛り上がってきました♪
それではホットサンドに行ってみましょう!


f08f49dd.jpg
オレンジ香るキャロット・ラペ(ぶどうパン)

まずは柑橘の香りが爽やかなラペが挟まれた一品。
ラペというと千切りにんじんが一般的ですが
ホットサンド倶楽部のラペは幅広タイプ。
このラペとぶどうパンのぶどうがすごく合うんです。

ぶどうパンは通常ルボワさんで作っているものだとぶどうが多すぎるので
少なめに作ってもらったという特注品!


5310f9ee.jpg
贅沢ハーブの自家製ツナ(全粒粉のパン)

缶詰のツナでなくまぐろのさくから作られた贅沢なツナです。
クミンやレモングラスが効いていて少しエスニックな風味。

パンは全粒粉の粗挽き7.5%、細挽き7.5%、合計15%入ったものです。


2d7dda4b.jpg
押麦を使ったスープで身体を温めたら、後半戦に!


3278594a.jpg
鴨と山芋のバルサミコソテー(ノーマルな食パン)

ジューシーな鴨とシャクっとした食感の山芋の
コントラストがたまらない一品!
よく煮詰められたバルサミコがお寿司の"ツメ"のようになじんでいました。

パンはノーマルな食パンとのことですが、
一般的な食パンよりも加水率を数%高めて
口溶けをよくしているのだそうです。

"普通"のレベルが高いって素敵なことです♪


847ffff5.jpg
フォアグラと4種のベリーとチョコ(ブリオッシュ)

この日のメインディッシュはこちら!
フォアグラと
フランボワーズ、ブルーベリー、カシス、サワーチェリーの4種、
そしてヴァローナ社のカカオを使った贅沢すぎる一品。

そしてそんな中身に負けないほど贅沢なパン。
ルボワさんでも初めて焼いたというブリオッシュ生地の食パン。
よつ葉のバターをベーカリーパーセンテージの50%も使って、
卵は卵白を使うとパサつくので卵黄のみ、水分は水は使わず牛乳のみと、
とことんリッチに作られたパン。

3cb7efb0.jpg
思わず撮ってしまった官能的な中身をチラリ・・・。
思い出しただけでも胸が熱くなる一品。


520afd51.jpg
食後は少し苦味を効かせた大人味の
カラメルのアイス。


fc9cda86.jpg
帰りにはバウルーを販売しているイタリア商事さんから
参加者全員にパネットーネと

a4ae869b.jpg
なんとスタイリッシュな直火式エスプレッソメーカーも!
ありがとうございます!!!


5612d554.jpg
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。
またこんなパーティーに参加したい♪

ホットサンド倶楽部(facebookページ)
こんがり! ホットサンド レシピ100(Amazon)
L'ESPACE(レスパス)
Boulangerie Lebois(ブーランジェリールボワ)
イタリア商事