99efe1bc.jpg
黒ビールの飲み比べ企画で新橋DRY DOCKというビアバーに行ってきました。
店名から分かるとおりお店全体が"船"でした。

カウンターのいちばん目立つところには舵型のビアタップ!

5c33a15e.jpg
2階は船室のような雰囲気。

a41746d5.jpg
"船長"の佐藤さんからビールに関する講義を受けながら、

28a8fdbc.jpg
大手ビールメーカーから販売されている黒ビール5種類を飲み比べしました。
同じ黒ビールでもコク、酸味、カラメル感が全然違って、
それから飲む順番によって、
最初は分からなかった特徴が見えてきたりして・・・
すごく貴重な体験ができました!

94223d9a.jpg
料理もいただきました。
ビールの撮影でできあがりから時間が経っているにもかかわらず、
すべて美味しい!

奥にあるのはチキンバスケット
味がしっかり染みて、衣がクリスピーな鶏の唐揚げ。
唐揚げ好きの間では有名な一品だそうです。

見えくいですが下には中がトロっと溶けるポテトフライ。


左にあるのはニシン缶詰の香草焼き
ニシンは意外にもコクがあって黒ビールに合いました。


そしてポテトサラダ
2010年に放送されたアメトーークの「ポテトサラダ芸人」の回で
博多華丸さんに好きなポテトサラダとして選ばれた一品です。


今回のイベントで家やお店で黒ビールをもっと飲んでみようと思いました!
そしてそれに合う料理も研究していきます♪

新橋 DRY-DOCK