a72c3991.jpg
テレビ朝日系列で毎週土曜日あさ9時30分から放送されている
食彩の王国」という番組で八丈島のとびうおが特集されていました。

その中で出てきた「長田商店」というお店は
僕の同僚の実家なんです。
そんな縁でインターネットで買ってみました。

55bc2f57.jpg
買ったのはオススメされたとびうおの塩干し、青むろあじの薫製、
青むろあじのくさやです。

5de8d58e.jpg
さて、まずはくさやから。
これは2日前に干し上がったばかりの
できたてほやほやのくさやです。

実はくさやの香りは初体験!
なるほど、くさやはくさいとよく聞きますが
こういう香りなんですねぇ。
独特の発酵香。

今まで嗅いできたものの中では
かなり熟成したウォッシュチーズのよう。
wikipediaを見てみると製法が似ていると書かれていて
あながち間違っていませんでした。

a7a315a5.jpg
焼きすぎないように見張りながら焼きました。
(※追記:お店の方にこの写真を見ていただきましたが、
もっと焼かなくてもいいそうです!)

そしてお店の方にメールで教えてもらったオススメの食べ方
"マヨネーズ&七味"で食べます。

6b9a0f89.jpg
身をほぐしてこんな風に和えて食べます!
力強い味と風味・・・これはクセのあるお酒が飲みたくなりますね。
日本酒の古酒や風味の強い芋焼酎をストレートで。

667a2ba6.jpg
続きまして"トビウオの塩干し"
ご覧ください、身の綺麗なこと!

794ad2dd.jpg
こちらも焼きすぎないように丁寧に焼きました。
特大のお皿からもはみだしてしまう大きな身。

塩干しされた身がぎゅっとしまっていて、かなり食べ応えがありました。
奥さんと半分っこして食べましたがかなりおなかいっぱいになりましたよ。

八丈島で受け継がれてきた味覚を堪能させていただきました!
ありがとうございます♪

今回購入したサイトはこちらです。

くさやドットコム (八丈島のくさや屋さん 長田商店)