607b3aaa.jpg
先日うちに遊びに来た奥さんの友人が買って来てくれた"東京えんとつ"
マフィン?スフレ?カップケーキ?
初めて食べるこのお菓子に期待大!


dcb4bb27.jpg
紙をはがしてみると
ふわっとした生地が!
やわらかさはまるでシフォンケーキのようです。


295fc78c.jpg
切れ目を入れてみると中にはクリームが!


62ee88c7.jpg
しかもクリームが2層になっている!

驚きの連続の東京えんとつ。
さて、実際に食べた感想は・・・

なんだか懐かしくて優しくて素朴な味だけど、
決して今までなかった不思議な味。
シフォンの柔らかさにふわっと溶けるような生クリームとカスタード、
底についたザラメのいいアクセント。

これぞ日本の味。
日本人の繊細さ、優しさ、生真面目さが凝縮された味だと思いました。
またすぐにでも食べたいです。

東京スカイツリー、横浜ポルタなどで買えるそうですよ!

えんとつの店 山下晴三郎商店 麻布十番