48252387.jpg
糖化釜清掃の後はお待ちかねの原酒テイスティングです!
最初にウイスキーの講義を受けた部屋に戻ると、
テーブルには5種類の原酒が用意されていました。



a0ee1302.jpg
すべて余市蒸留所でつくられ12年貯蔵されたものです。


0fba7c2c.jpg
それぞれまったく個性の違う風味に驚かされました。
特に真ん中の"ソフト&ドライ"は今まで感じたことがないような力強い風味。


12fea095.jpg
原酒をひとつひとつテイスティングした後は、
各々でブレンド(バッティング)もしてみました。
スポイトを使った大人の理科の実験です!


f5113d56.jpg
テイスティングの後は、ウイスキー博物館や、


8fabc4c6.jpg
普段は解放していないという旧竹鶴邸を見学しました。
さまざまな調度品や絵画に目を奪われましたが、
その中でもいちばん心に残ったのが、


697e90b2.jpg
畳縁(たたみべり)が竹と鶴なんです!
自分の名前に対する誇りとお茶目さが垣間見えて、
なんだか竹鶴政孝氏の人となりが少し見えた気がしました。


8e207701.jpg
旧竹鶴邸をでるとすっかり日が暮れていました。


d15786c4.jpg
夜はマイウイスキーづくりメンバーや
蒸留所のスタッフの方々との懇親会です。


3ae743b0.jpg
豪華な料理の数々!


6511625d.jpg
余市産、北海道産がずらり並んだ献立。


f1ad8abc.jpg
懇親会中は竹鶴21年ハイボールをリクエストしたり、

8cb46c4d.jpg
(2012年)5月29日発売する予定の
竹鶴25年(52500円!)をいち早く飲ませていただいたり、


8782bb25.jpg
美味しいご飯に美味しいいくらをかけ放題だったり・・・
とにかく食とお酒を目いっぱい堪能しました♪

次のエントリーに続きます!

「余市マイウイスキーづくり」体験イベントに参加しました! その4(最終回)
http://pekohara.blog.jp/archives/1005017358.html

Fans:Fans