062dfe52.jpg
おせち料理の記事と時間は前後しますが、大晦日の夜に紅白歌合戦を見ながら食べた"年越しそば"の話です。

そばは手打ちしよう!と思いましたが何の準備もせずに大晦日を迎えてしまって、
ぶっつけ本番で美味しくないそばができあがるのも避けたいので、そばはお店で買うことにしました。

買ったお店は"まるさや"
甲州街道沿いで、国道16号線と交差する付近にある、ひときわ目をひくお店です。
年の瀬迫った頃には新巻鮭が吊るされていました。

7cf7c1ea.jpg
そしてその数日後には紅白の札が飾られていました。
見ているだけで気分が高揚してきます。

この店は年末じゃなくても、地粉を使った美味しい生そばと生うどんが常に売られているので
お勧めですよ!

8ef7906e.jpg
できあがったそばはこちら!
つゆは、同じく甲州街道沿いにある"新藤鰹節店"で買った鰹節でとった出汁で作り、
かき揚げは奥さんが春菊を入れて揚げてくれました。

ひとつひとつ自分で作った1杯はおなかはもちろん心も満たされました。
今年の年末はそばを手打ちするぞ~!