f166cd4a.jpg
遅ればせながら今年のクリスマスイブの料理を紹介します。
イブの朝、ふと「パン屋めぐりをしよう!」と思い、夫婦で5店まわってきました。
1店めは西武立川駅近くの「パン工房ゼルコバ

86c272de.jpg
2店めは八王子「ラ ブランジュリ カロン

35de3cfa.jpg
3店めは八王子「ブーランジュリー サルドゥバン

e51d0319.jpg
4店めは八王子「ブール ブール ブーランジュリー

891b54fe.jpg
5店めは八王子「自家製酵母パンとおかし グルヌイユ

b293a88e.jpg
5店まわって買い集めたパンがこちら!
見てるだけでうっとりほっこりするパンたち・・・

fa7dcacc.jpg
全部カットしてこの日はこのパンを食べることにしました。

c626d580.jpg
マンズワイン 甲州酵母の泡で乾杯!

06f55c23.jpg
前菜は魚介とスペルト小麦のサラダ
イカ、エビ、ブロッコリー、スペルト小麦、じゃがいも、自家製マヨネーズで作りました。

c3d9b4e1.jpg
スパークリングワインを2杯飲んだら次は赤ワインです。
"PIOVENE PORTO GODI 2009"
2年前のイタリア物産展で奥さんが試飲して絶対に欲しいと奮発したワインです。
とても華やかでいちじく、カシスの風味が豊かでした。

4c012500.jpg
そんな赤ワインに合わせたのは奥さんが作った"ポルチーニのキッシュ"
キッシュを初めて作ったのでうまくできるか不安だと言っていましたがなんのその!
ものすごく香り高くて、食感も100点満点で感激しました!

ac1ed151.jpg
メイン料理はビーフシチュー
ストウブでことこと煮込みました。

1790dca9.jpg
ビーフシチュー、美味しいパン、美味しいワインで、
楽しいクリスマスイブを過ごしました。