fc638200.jpg
奥さんが京都旅行で買って来てくれたものを食べました。
まずは生麩。
穀物の"あわ"と胡麻が入ったものの2種類。

19cc824d.jpg
初めて生麩というものを食べましたが、すごくねっとりもちもち。
表面を焼いて味噌と山椒をつけて食べるとものすごく美味しい!

77365fb2.jpg
こちらは胡麻豆腐。
ねっとりしていてチョコレートのように風味高く胡麻が香りました。

d4c73bd5.jpg
あとは自作の和食です。
今回初めて大根の皮、人参の皮、皮付きのごぼうのささがきできんぴらを作りました。
こんなに美味しい料理ができるのに、どうして今まで皮を捨ててしまっていたのでしょうか!
もったいないことです。

2996ec61.jpg
なますはごま油を少量たらして作るのが僕流です。

70ca61ee.jpg
いかと大根の煮物。
いかはだいたいい皮を剥きますが、この煮物のときは皮付きで煮ますね。

28864026.jpg
食後は祇園辻利の緑茶を飲みました。
にわかに日本の料理をたくさん作りたくなりました!