5a7a1bdf.jpg
サントリーの「東京でマッコリが飲める 居酒屋特集」の企画で
京王井の頭線・久我山駅すぐそばにある「焼肉酒家 のと一」に夫婦で訪問しました。

82ce1b14.jpg
さっそくマッコリを注文。このお店はペットボトルで提供するスタイルです。

5ee32cac.jpg
ペットボトルの裏側に注ぎ方が書いてあるのでその通りにやってみますね。

facac848.jpg
ぷしゅ〜っと音がするまでキャップを緩めます。

9b8a5930.jpg
キャップをしっかりと締めなおして弧を描くようにゆっくり4〜5回まわします。
あんまり早くたくさんまわしちゃうと泡立っちゃうので注意!

8dfeb0ec.jpg
ゆっくりキャップを空けてグラスに注いで完成です!
簡単なことですが、これがスマートにできるとかっこいいですよ。

8bfa840a.jpg
自家製ナムルの盛り合わせをつまみながら飲みます。
ナムルとソウルマッコリの相性は僕が言うまでもありませんよね。

9cfc900c.jpg
11月末まで期間限定で人気の3品が激安で提供されていました。厚切り豚バラと、

edb5bb75.jpg
トントロ、

9a1e1f48.jpg
ボンジリ・・・すべてなんと190円です!

baa19caf.jpg
脂の多いボンジリとトントロは少しカリカリ気味に焼くのが好きです。
そして脂が多い肉は微炭酸のソウルマッコリと非常に合います。

dc35f1bf.jpg
続きまして和牛上ホルモン!

d8095f84.jpg
こちらもソウルマッコリにぴったり♪

dc3c366d.jpg
お店の名物"能登鶏"
も食べました。

4bf20bc8.jpg
地鶏って肉質がよくて、噛んでいて気持ちがいいんです。

eec41a7d.jpg
焼き肉屋では珍しい"煮込み"を発見したので頼みました。
トロトロに煮込まれていてそのまま食べてももちろんおいしいのですが、

08167e80.jpg
ローマ教皇に献上されているという美味しいお米のご飯に・・・

cbc9559b.jpg
ぶっかけて"煮込みライス"で食べちゃいました!

7464f408.jpg
奥さんは厚切り豚バラを+100円で特製ネギ塩たれにしてもらって、

d203c8a3.jpg
少し焦がし気味で焼いて、

387d839e.jpg
豚バラライスにしました!
ふたりとも美味しい肉とご飯、ソウルマッコリで気持ちよくフィニッシュ!

9fee2590.jpg
奥さんとソウルマッコリは甘いのに全然料理の邪魔をしないね〜という話になりました。
改めてソウルマッコリのポテンシャルの高さを知った一日でした。

東京でマッコリが飲める 居酒屋特集
東京でマッコリが飲める 居酒屋特集


【店舗名】焼肉酒家 のと一
【住所】東京都杉並区久我山4丁目1-9 久我山ビルディングB1-A号
【電話】03-5346-3714
【アクセス】京王井の頭線 久我山駅北口より徒歩0分
【営業時間】17:00~00:00 LO 23:00または肉終了まで(CLOSE 0:00)
【定休日】不定休
【予算の目安】3,000円以上~5,000円未満
【客席数】34席