a29ad469.jpg
すすきので半世紀以上も前から営業している
老舗の"BARやまざき"に行ってきました。

このお店のマスターはなんと90歳を超えていらっしゃるのに
現役でカウンターに立っていらっしゃるんです。

e6aa26f8.jpg
何を飲もうか・・・と考えているときに
となりのお客さんが誕生石をイメージしたカクテルを頼んでいたので、
僕も真似して10月の誕生石をイメージしたカクテルを頼みました。
"オパール"です。

25c55e71.jpg
ナッツ、スナック、チョコ、干し魚が乗った
おつまみ盛り合わせを食べながら、
おとなりさんと話したり、バーテンダーさんの美しい所作を見たり・・・。

64afaaf5.jpg
カウンターにはとなりのお客さんが作った林檎が置かれていました。
見事な"寿"の文字と鶴の絵。
会津の林檎農家の方で、
マスターにプレゼントするために持ってきたそうです。

7a7bcede.jpg
続きまして、BARやまざきに来たら絶対飲みたいと思っていた"モヒート"
10月中旬だったので「もうやってないですか?」と確認したら
「まだやってますよ、そろそろ終わりですけど」とのこと。
モヒートに滑り込みセーフ。

以前、簡単に作られた安いモヒートを飲んだことがありますが、
・・・全然違います。
ミントの濃縮感、一口飲んだら身体中に爽快感が駆け巡る思いでした。

86770b09.jpg
3杯目は"余市12年"
北海道に来たからには飲みたいと思っていました。
ほんのりアイラっぽいスモーキーな風味。
干し魚をつまみながらチビチビと飲りました。

88a0fbcd.jpg
最後はマスターに作っていただいたマスター考案の"SAPPORO"
アマレットが効いたショートカクテル。

0aa8a0b9.jpg
噂に聞いていた「マスターの切り絵」
となりのお客さんが作ってもらっているのを見て
僕もお願いしちゃいました。

あんまり混んでいない日だったので運がよかったです。
混んでいるとお断りされちゃうかもしれません。

d9d8aaea.jpg
これが作っていただいた僕の横顔のシルエット切り絵です。
頭の大きな感じやあごひげのふさふさ感がよく表現されているでしょう!?
ちゃんとパネルに入れて、眺めながらウイスキーを飲みたいです。

自分を見ながらってちょっと気持ち悪いですが、
これを見ると何万、何十万人ものお客さんの相手をしてきたマスターの眼差しが
感じられるような気がします。

9742059f.jpg
すすきのの街にふらりとひとりで行って
優しく迎え入れてくれたBARやまざき。
スタッフの方もお客さんもすごくよくしてくれて、
いい思い出ができました。

BARやまざき