5078d52f.jpg
先日、奥さんの弟を家に招いてイタリア料理を作りました。
食べさせたい料理がありまして・・・それはポルチーニを使った手打ちパスタ!
新宿伊勢丹のイタリア展でフレッシュポルチーニを買ってきましたよ。

494bbf5e.jpg
まずはスプマンテで乾杯!
5種のイタリアサラミの盛り合わせをつまみます。

ece07043.jpg
今が旬の柿のサラダは奥さんが考えて作りました。

17ab02c7.jpg
3人で飲んだら1本はあっという間に空いちゃいます(笑)
2本目はトスカーナ州のD.O.C.Gワイン「Vino Nobile di Montepulciano」
これがすごく美味しかった!

b3b96921.jpg
パスタ料理はミートソースのパッケリ。
歯ごたえがいいパスタです。

6abc64ca.jpg
これが本命のポルチーニのクリームソースの手打ちパスタ。
奥さんと奥さんの弟から絶賛されました!嬉しいことです。
ポルチーニってほんと、かぐわしい食材です。

2d045571.jpg
メイン料理は豚のロースト。

1e28f859.jpg
イタリア展で買ったトリュフ塩をかけて食べました。
こちらもトリュフの香りがとてもかぐわしい!

766291b9.jpg
食後はおみやげでもらったオールドヴィンテージのシーバスリーガル。
左の現行のものと比べると色が全然違います。
味は角が取れていて風格を感じました。

c6791a39.jpg
いつも買って来てくれる八幡山の"アトリエ・ヨロイヅカ"のケーキ。
開けるとき倒してしまったので崩れてしまいました。ご容赦ください・・・。

64ce4923.jpg
ロールケーキ!
このお店のスポンジやクリームはいい意味で軽く、ふわっとしています。
ぺろっとたいらげられちゃう味。

45f2c4b1.jpg
モンブランはお酒の効いた僕好みの味。

abcc8943.jpg
なんとピンクペッパーが効果的なチョコレートケーキ。

6410d0dc.jpg
以前食べてものすごく美味しいと思った"シュー・ペイザンヌ"
コーヒークリームとごろっと入ったナッツが美味しすぎます。
今まで食べたシュークリームの中でいちばん好きです!

美味しいワインと料理とウイスキーとケーキで楽しい夜でした。
またイタリアンディナーをしましょう!