758770e5.jpg
サントリートピックスで募集があったブロガーイベント、
「浴衣 de リッキーナイト IN 大江戸温泉物語」に先日、参加してきました。
bc0180bf.jpg
八王子からは新宿で"りんかい線直通埼京線"に乗り換えて、東京テレポート駅で降りました。
フジテレビ社屋が間近に見えます。

972682e4.jpg
東京テレポート駅から大江戸温泉物語までは無料シャトルバスが出ているので便利です。

c1251838.jpg
僕は、初めて来ましたが江戸の町をテーマにしているんですね。

47b268dd.jpg
館内に入ると浴衣に着替えます。
こういう雰囲気作りって大事ですよね。
自分が着ていて気持ちがいいですし、着ている人を見てても風情があっていいなと思います。

1da60151.jpg
ロッカーは縦長の大きなタイプなのでちょっと大きな荷物を持っていっても入ります。

2ec98a5b.jpg
さて浴衣に着替えて通路を進むと、
浴衣を着た方々が各々楽しんでいました。
でも今日はブロガーイベントなので、ここでは遊びません!

79a323c9.jpg
2階の座敷がブロガーイベント会場でした。

6fd18722.jpg
席に着くとサントリーのスタッフの方が飲み物を持ってきてくださいました。
その名も湯上リッキー(ゆあがりっきー)

湯上りの火照った体に甘めの炭酸が効きますねぇ!

40f4e1be.jpg
リッキーに合うお料理たち。

3f856be2.jpg
さてリッキーとは・・・
「本格リキュール・スピリッツを炭酸で割り、
フルーツをマドラーで軽くつぶして飲む爽快なスタイル」

とのこと。

今回は
サントリーのメロン・リキュール"MIDORI"
イタリア産のハーブリキュールで食前酒によく使われる"APEROL(アペロール)"
フランスの老舗リキュールメーカーの"ルジェ クレーム ド カシス"
を使ってリッキーを作りました。

367ae36f.jpg
グラスの底に厚切りのレモンスライスを入れ、氷をたっぷり入れます。

f8eb6db1.jpg
そこにリキュールを30ml入れ・・・
あれ、もう完成してる!(笑)

すみません・・・のどが渇いていたので作る過程の写真を撮る間もなく作って飲んでしまいました・・・。
リキュールを入れた後はソーダを90mlほど入れて、
マドラーで5回ほどつぶして完成だそうです。

サントリーのリッキーの講師の方はこの5回というのを強調されていました。
5回以下ではレモンの爽快な成分が出なかったり、リキュールとソーダがよく混ざっていなかったり・・・
逆に5回以上ではレモンの酸味が出すぎたり、炭酸が余分に抜けてしまったり・・・

実験の結果、いちばんよかったのが5回だったそうです。

458e09f2.jpg
そして誰よりも早く3種類作ってしまう飲みしん坊な僕(笑)

34e76eeb.jpg
リッキーはマドラーを入れた図が完成図のようですね!

19fe77ed.jpg
3種類の中では"アペロールリッキー"が好みでした。
イタリア好きなのでイタリアのリキュールをひいきしちゃいます。

4b2a2d7d.jpg
ミドリリッキーにバニラアイスを浮かべた"ひんやリッキー"もいただきました。
お酒版ソーダフロートですね。

26e3b503.jpg
さてセミナー終了後は、ふすまの向こうにお布団が・・・ではなくお料理が待っていました!
鶏の唐揚げ、サーモン、生野菜の味噌ディップなどなど・・・

00f76bc9.jpg
お寿司もありました!

09ad36cf.jpg
リッキーには生フルーツもいいですね。

5ef5d281.jpg
サントリーの方の手ほどきでペシェリッキーや

6354f741.jpg
カルーアリッキーも作って飲みました。
カルーアとソーダ!?と訝しく思われるかもしれませんが意外と合いましたよ♪

お土産にリッキーセットをいただいたのでうちでも飲んでみます!
楽しい夜をありがとうございました♪