3d5ea6dd.jpg
サントリーの「ロイヤルウェディングのシャンパンを楽しめるレストラン」の企画で
原宿にある「Jardin de LUSEINE」(ジャルダン・ド・ルセーヌ)に訪問しました。
賑やかな竹下通りを1本裏に入ると、ヨーロッパにいるかのような荘厳な建物がありました。
この辺りは"ブラームスの小径"と呼ばれているそうですね。

709a0f79.jpg
店内にはグランドピアノが置かれていました。
ピアノのすぐ横の席に案内していただきました。

178bdc62.jpg
メニューの表紙にはお店の刻印が。

51a37b72.jpg
ローランペリエに合う料理をスタッフの方と相談しながら決めました。

6be457bd.jpg
目の前でローランペリエ ブリュットL.P.を注いでくれます。

c0a100b5.jpg
磨かれたグラスの輝きと、店内の巧みな灯りが、ローランペリエをより魅力的に見せてくれます。

85b34aa5.jpg
僕の前菜は"アミューズの盛り合わせ"です。
いきなり美しく斬新な見た目でびっくりしました。
ひとつひとつ説明していただきましたが間違っていたらごめんなさい。

奥から
・キャラメリゼしたトマト
・ドライトマト、アンチョビ、オリーブのケーキ
・わさびクリーム(中には鯛のタルタル)
・クスクスをパスタに戻してライム、砂糖で味付けしたもの
・とうもろこしのムース
・タラのブランダード

すべてを目で楽しみ、舌で楽しみ、さらにローランペリエとのマリアージュで楽しみました。

02f89209.jpg
奥さんは前菜に"本日の自家製テリーヌと色々な野菜のマリネ ギリシャ風"を注文しました。
この日は"子羊肉"でした。

様々なスパイスやハーブで味付けされたテリーヌが
ビネガーで味付けされた野菜とよく合います。
そしてローランペリエとも文句なしによく合います。
酸味のあるものと相性がいいですね。

27c41b2d.jpg
"ズワイガニとキノコのキッシュ"は熱々で中がトロリ、外はサクサク!

37edc84d.jpg
パンはミルクを練り込んだ丸パン、ライ麦のパン、バゲット。
手前はオレンジピールと、天日干しで作られた塩を混ぜたバター。
竹炭を練り込んだ無塩バター、オリーブオイルです。

オレンジピールのバターが斬新で美味しかった!

d8d8f24a.jpg
僕のメイン料理は"若鶏モモ肉のロースト、バスク風"です。
野菜のトマト煮込みとカリカリに表面をローストされた鶏モモ肉。

9f82ce8d.jpg
奥さんは"フォアグラバーガー"を注文。
思っていたよりも大きなサイズ!

6735e856.jpg
ハンバーガーの中に肉のパテよりも分厚いフォアグラが!
ご満悦の表情で食べていました。

9f3f738d.jpg
食後は桃尽くしのデザートにしました。
赤桃のアイスの下に桃のスパークリングワインのゼリー、桃のクリーム、
見えませんがいちばん下にはダックワーズが敷かれていて、
ティラミスの下の生地のような食感になっていました。

2d76b1bd.jpg
奥さんはデザートの盛り合わせです。
奥から時計回りにフルーツ、ティラミス、洋梨のタルト、
コーヒーのシフォンケーキ、マスカルポーネのアイスです。

e78d78c7.jpg
食後の小菓子をいただいて食事は終わりました。

4309be82.jpg
お会計の後、スタッフの方が建物内を案内してくださいました。
このお店はウェディングでも使われています。
部屋中に立派な調度品が置かれています。

bf96cf3e.jpg
上の画像の部屋にはバースペースも併設されています。

a44ad2cc.jpg
新郎新婦の控え室は思わずシンデレラが思い浮かぶようなかわいらしいソファが置かれていました。

7fc26f18.jpg
隣の建物に披露宴会場があります。

bd138130.jpg
チャペルも見せていただきました。
もう結婚式は済ませた僕たち夫婦ですが、
こういうところでやったら素敵だね〜と盛り上がりました。

原宿でヨーロッパの街に入り込んだようなお店でのローランペリエ・デート。
奥さんがロイヤルウェディング気分になったのは間違いなしでしょう!

ロイヤルウェディングのシャンパンを楽しめるレストラン
ロイヤルウェディングのシャンパンを楽しめるレストラン


【店舗名】原宿 表参道 レストランバー RESTAURANT Jardin de LUSEINE[フランス料理]
【住所】東京都渋谷区神宮前1丁目15-14 ルセーヌ館
【電話】03-3470-3333
【アクセス】
JR山手線 原宿駅竹下口より徒歩3分
東京メトロ千代田線・副都心線 明治神宮前駅2番出口より徒歩5分
【営業時間】レストラン 11:30~22:00/バー 11:30~23:00 LO21:30
【定休日】月 ※月曜が祝日の場合は営業、翌火曜休業