03014013.jpg
サントリーの「ロイヤルウェディングのシャンパンを楽しめるレストラン」の企画で
六本木にある「豚組 しゃぶ庵」に訪問しました。

twitterやブログで交流のある方から評判は聞いていたので、
ぜひ行ってみたいお店のひとつでした。

17c99cf7.jpg
赤じゅうたんが敷かれた瀟洒な階段が入り口です。

794d2d70.jpg
今回は夫婦での食事だったので個室を予約しました。

da7f3df2.jpg
「洋館」という言葉がぴったりなつくりです。

749a456a.jpg
テーブルの真ん中には色鮮やかなフランス製の鋳鉄鍋「ル・クルーゼ」が置かれています。

2a725be3.jpg
今回は豚肉が大好きな奥さんのために「とことん豚づくしコース」を選択しました。

6e759c6b.jpg
さっそく「ローランペリエ ブリュットLP」で乾杯です。

8fe6e6e1.jpg
まずは「前菜」豚肉と牛蒡のしぐれ煮をいただきます。
甘めの味付けの中に豚のコクがしっかりと出ていて、
それらをきめ細かいローランペリエの炭酸が上手に喉奥に流してくれます。
和の味付けにも難なく合いますね。

3c7d238e.jpg
続きまして「冷菜」です。
左から

キウイフルーツ蜜煮とフランス・バスク豚の生ハム
パプリカのピクルス
山形県・蔵王高原豚のレバーペースト
イタリア・チンタセネーゼ豚のサラミと岩手県・白金豚のパンチェッタ

です。
色鮮やかですね。

f22d04d5.jpg
洋の料理なのでローランペリエはもちろん合いますね。
すべて美味しかったですがいちばん感銘を受けたのは
トロっと甘いキウイと塩味の強い生ハムがとても合うということです。びっくりしました。

325bef6a.jpg
続きまして豚の角煮。
箸で切れちゃうってよく聞きますが、ほんとうに切れちゃうんですね〜
角煮とシャンパン・・・見慣れない組み合わせですがいいマリアージュです。



5dbbeecc.jpg
揚げ物はフランス・バスク豚のメンチカツ。
揚げ物とシャンパンが合わないわけがありません!とてもジューシーでした。

a9934bba.jpg
いよいよメイン料理のしゃぶしゃぶです。
まずはタレが用意されます。
左上から甘めのゴマだれ、グレープフルーツの果肉が入ったフルーツポン酢、
左下がモンゴルの岩塩を吉野葛でとろみをつけた塩だれ、右下がそばつゆです。

bf33bc9e.jpg
岩手県産ハーブ豚のバラ肉と肩肉です。
美しいですね。

113e743b.jpg
しゃぶしゃぶとシャンパンの組み合わせ・・・
見慣れない組み合わせですね。
果たしてしっかりマリアージュできるのだろうか!?

10689e29.jpg
豚肉大好きな奥さんがしゃぶしゃぶします。

ce33de97.jpg
しっかり温まっているル・クルーゼ鍋で豚肉とねぎを一緒にくぐらせ、

6bdf80c9.jpg
一緒に引き上げて食べます。

c55d4b09.jpg
4種類のタレすべて美味しかったですが、僕がいちばん好きだったのがそばつゆです。
唯一、ローランペリエと合うのかなぁと思っていたのですが意外にも合いました!

ed3b1326.jpg
豚肉と野菜をすべて食べ終わった後はトンコツしゃぶ麺でしめます。
店員さんが固めに作ってくださったので、いい歯ごたえと喉越しを楽しめました。

dcab5ffc.jpg
食後はマンゴーアイスとお茶でした。

六本木で豚しゃぶシャンパンデート・・・
ロイヤル気分になってもらえたかな!?

http://www.butagumi.com/shabuan/

店舗名豚組〔しゃぶ庵〕 [しゃぶしゃぶ]
住所
東京都港区六本木7丁目5-11  2F
地図
電話03-5770-4821
アクセス東京メトロ日比谷線・都営大江戸線 六本木駅東京ミッドタウン方面出口より徒歩5分/東京メトロ千代田線 乃木坂駅3番出口より徒歩3分
営業時間11:30~13:30 (LO)/18:00~01:30 (LO)
定休日無休
予算の目安5,000円以上~7,000円未満客席数110席
個室あり/2~8名様用

ロイヤルウェディングのシャンパンを楽しめるレストラン
ロイヤルウェディングのシャンパンを楽しめるレストラン