青魚縛りの料理持ち寄りホームパーティー「ヒカリモノの会」に参加してきました。
参加者はミチさんエマさん、aotoさん、mayugebaさん、mikasa師匠さん、麺や七彩店主の阪田さん
そして僕たち夫婦の8名です。

02e2f24e.jpg
まずはmayugebaさんセレクトのイタリアのスパークリングワインで乾杯!

9215d322.jpg
一品目は我が家から「マイワシの酢漬け」
我が家では鉄板の前菜ですがお口に合いましたでしょうか・・・?
ちょっと酸味が強かったかも・・・でも皮ごと食べても美味しく漬かっていましたよ。

323d58c7.jpg
続きましてaotoさんmayugebaさん夫妻から「鰺とミントのタブレ」
ミントとスパイシーに揚げられた鯵がピッタリ!

e1590c42.jpg
「鯵寿司」はみょうがとしょうがとねぎがたっぷり!

d0eab8ad.jpg
「自家製リコッタとチャイブ、鰺マリネのアミューズ」

3cb0ae8e.jpg
チーズと生魚の組み合わせにびっくりしました。
こういう小さなアミューズを作ってみたいです。

fdcfc6e3.jpg
続きましてエマさんの「鯵マリネ」
カレー粉とメープルシロップも加わった複雑な甘酸っぱさが魅力的でした。

34b8d508.jpg
ワインは大人数で飲むとすぐに1本空いちゃいますね。
続きましてロゼのスパークリング。

8e684c21.jpg
鯖?のストウブ焼き。
ミチさんはオレンジが好きなのでストウブも鮮やかなオレンジ!

815e8ed5.jpg
3本めはmayugebaさんがうちの奥さんのために選んでくれたヴェルメンティーノ種の白ワインです。

d9aa2734.jpg
続きましてミチさんの鯖スモーク。
形は崩れてしまいましたが味は抜群によかったです。
うちでも作りたい!

7b491b45.jpg
ミチさん作のパルミットのサラダ。
パルミットという食材を初めて聞きました&食べました。
ヤシの新芽だそうです。水煮のたけのこみたいな食感です。

d495b855.jpg
次もミチさん作の鯖を挟んだ"イマムも目を回す"
なすがとてもジューシーでした。

73d94c56.jpg
ミチさん作の鯖のオタオタ。
オタオタはマレーシアの料理だそうです。

b9f86a07.jpg
鯖のすり身とココナッツミルク、レッドカレーなどを混ぜて葉っぱでくるんでやいてあります。
鯖とココナッツの風味が予想外にピッタリでびっくり!

9994cc64.jpg
エマさん作の鯵リエット。
豚肉が入っているんじゃないかってぐらいいい食感と風味がありました。

1121d055.jpg
こちらは同じ鯵リエットでもmikasa師匠作。
トウガラシで辛さをつけたタイプです。

6487a480.jpg
クラッカーにつけて食べると止まりません!

429fa7e0.jpg
エマさん作の鯵のブラックなめろう。
海苔の佃煮が入っているからブラック!発想が自由ですね~

c8365d1d.jpg
シチリアのシャルドネ。
もう何本目かわかりません!

3a0f8f78.jpg
ひときわ人気があったのは阪田さんの焼き鯖そうめん。
鯖と牛蒡を炊いた煮汁をそうめんに吸わせています。
ほどよい鯖の脂とコクがそうめんに乗り移っていて最高でした。

38ce653f.jpg
鯖?グラタン。
この辺でモンテプルチアーノ・ダブルッツォを飲んだはずだけど写真がない~

174c9149.jpg
mikasa師匠作のしめ鯖。
浅いしめ方で生の風味としめた風味が同時に味わえる逸品。

14a189d6.jpg
我が家作のいわしのトマトソースの手打ちパスタ。
大量のいわしとディルをホールトマトで煮込みました。
手打ちパスタはレジネッテを模したものです。ピントがずれていてよく見えないのが残念・・・。

8ea70749.jpg
ミチさんと阪田さんの合作・鯖ピザ
魚が乗ったピザって珍しい~!

795758c0.jpg
お土産に持っていった八王子ア・ポアンの焼菓子をお酒のつまみにしました。
左からサブレ・オランジュ、愛のブリゼ、そしてア・ポアンのスペシャリテと書かれていたクロタン・ココ。

637734f3.jpg
ミチさん作の青魚風の和菓子!
銀粉を使って光らせています。手がこんでる!

5c3f3c69.jpg
最後はmikasa師匠のからすみのカザレッチェでフィニッシュ。
この頃にはおなかがいっぱいすぎてカザレッチョを3本くらいしか食べていません・・・残念すぎます。


何品食べたか分からないぐらい食べました。
また集まって持ち寄りパーティーしたいですね。