136fed0c.jpg
以前からブログで交流のあったみやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」のみやけんさんと飲むことになり
西部池袋線の桜台駅に行ってきました。
まず1件めは、やきとんの店「秋元屋」

b9a6b85e.jpg
このお店の売りはシャリキンホッピー
凍らせた焼酎を使っているので氷要らずなんです。
自分で割るひと手間がホッピーの儀式のようで楽しいんです。

77628216.jpg
みやけんさんと乾杯!
ちなみにグラスの上に浮いているのは氷じゃなくて焼酎ですから(笑)

ee1f0bab.jpg
まずは煮込み(玉子入り)から。
脂豊かなモツなのでトロ~ンとして美味しいです。

8485ff82.jpg
いちばん楽しみにしていた刺し。
3種類あってどれを食べようか迷っちゃったので全部頼んじゃいました。

4cbf9dd7.jpg
角(かど)のあるレバ刺し

02fc6b57.jpg
桜色の綺麗なタン刺し

b20fa094.jpg
チレ刺しは脾臓なのですが、何の機能がある部位かはわかりません!
なんと1皿370円。安すぎませんか!?

f9eb8f53.jpg
この辺でシャリキンホッピーをおかわり。
何か焼酎多くない!?焼酎:ホッピー比が4:6ぐらいになりそう・・・
氷無しだからなおさら濃い・・・恐るべしシャリキンホッピー。

da847528.jpg
肉巻きトマトは、中からじゅわっと出る汁が美味しい。

995038c5.jpg
半焼きチレは塩で。

01c04871.jpg
3杯めはシャリキンホッピー黒で。
ほんのりカラメルのような甘味と香ばしさが魅力の黒です。

2ba248c4.jpg
ガツ酢は好物なんです。
一般的に「ガツ刺し」と呼ばれていますが、ガツ刺しって生じゃないんですよね。
このお店で刺しを名乗れるのは生肉だけなのであえて「ガツ酢」と呼んでいるのでしょう。

8280f43a.jpg
となりのお客さんにレタスをもらいました。
このお店は気さくなお客さんが多くて、いろいろ話しましたよ。
雰囲気のいいお店は雰囲気のいいお客さんを自然と集めるのでしょうね。


140df2f6.jpg
2件めはタパス桜台へ。
先月Openしたばかりの全品300円のキャッシュオンデリバリー(都度払い)のお店です。

4d716497.jpg
マスターご自慢の桜台ハイボール

62dbfcd8.jpg
強炭酸がのどに心地いい氷無しハイボール。
あ、この日飲んだお酒、全部氷無しだ!

88b4923b.jpg
にんにくの効いたアヒージョ韓国海苔(100円!)をつまみに
みやけんさんと料理に対する熱い思いを語り合いました。

このお店はブロガー限定で厨房を使うことができるのです。
そのときの様子はみやけんさんの記事へ→こちら

近々、僕も厨房を借りてお料理を出したいと思っています。
日にちが決まったら、お知らせします。
もし僕の料理が食べたいという方がいらっしゃいましたら、
ぜひお越しください!