c621f931.jpg
今日はあんまり料理せずに気楽に飲むぞ~!ってことで、
お気に入りの八王子「boulangerie Salle de Bains」でバゲットとカンパーニュを買って、
冷凍庫にあった立川エキュート「Caslon」のカンパーニュと、
丸の内「Viron」のナッツが入ったパンを解凍して準備OK!


6bb3588a.jpg
ルミネ立川のチーズ王国で買ったチーズの盛り合わせ。
店員さんがいろいろ説明してくれてありがたや~

マロワール(右上)・・・クセがあってこの中では一番好き。
カマンベールノルマンディ(右下)・・・普段食べてるカマンベールより濃厚でいい感じ。
ブルードヴェルニュ(左上)・・・コクがあって青かびの刺激だけが突出していなくていいです。
プティアグール(左下)・・・唐辛子?赤ピーマン的なもの?奥さんはこれを一番気に入りました。
クロタンシャヴィニョール(真ん中)・・・山羊のクセが強いチーズ。いいですねぇ!

チーズそれぞれはとても美味しかったですが、このワインとクロタンは合わなかったかなぁ。
山羊のチーズと合うワインを調べなくちゃ。マリアージュの勉強は永遠なり。


f85a48ae.jpg
料理をしないと言ってもやっぱり作っちゃう!
冷凍庫にあった牛モツを解凍して、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜とトマトで軽く煮込みました。
僕のモツ煮込みは絶品だ~!

この日飲んだ「ムートン・カデ・ルージュ」は「美味し合わせクラブ」さんで
ムートン・カデ・ルージュに合う、牛肉を使った煮込み料理レシピコンテストで入賞した賞品です。

美味しくてこの日は2本開けちゃいました!