311d2ab8.jpg
機能はクリスマスイブだったので料理を作って奥さんと一緒にワインを飲みました。
乾杯は奥さんが10月に高畠ワイナリーで買ってきた「穣-Minori- スパークリングシャルドネ」です。
独特な風味のするスパークリングだと感じました。
スパークリングワインは飲みやすく軽やかなものだという印象がありますが、「穣」は少しクセがあります。
日本酒の古酒のように感じました。



b3f616ec.jpg
1品目はエビとブロッコリーとスペルト小麦のサラダ。
奥さんからスペルト小麦を使った料理が食べたいというリクエストがあったので作りました。



bae1a306.jpg
2品目はブリーチーズとりんごのサラダ。
奥さんのアイデアです。女性はチーズが好きですねぇ!



83e56b65.jpg
3品目はじゃがいものガレット。
細く切ったじゃがいもをフライパンで焼き固めました。
うちの奥さんはじゃがいもも大好物です。



cfffca2e.jpg
ワイン2本目は「La Chapelle de Calon 2003」
2年ぐらい前に友人にもらいました。
バランスのとれた果実の香り。枯れた感じの味。
このワインに合わせたのは・・・



fc481cf4.jpg
鴨のソテー オレンジソースです。
ミディアムに焼いた鴨肉に甘酸っぱいオレンジソースをかけました。
鴨って美味しいですね~!

とても楽しいディナータイムでした。