c7138b3b.jpg
昨日はボジョレーヌーヴォーの解禁日ということでさっそく飲みました。
今年のボジョレーは「木いちご」のような香りと聞きましたがほんとにそのとおり。
ボジョレーって「ワイン」と呼ぶより「ぶどう酒」と呼ぶのが何だか似合います。

◆生ハムムースのカナッペ
76f1d367.jpg
生ハムと生クリームをフードプロセッサで混ぜただけの簡単ムースを使いました。

◆秋刀魚のオニオンxマスタードロール焼き
a387e0c7.jpg
油屋ごはんのエマさんにアイデアをいただきました。
玉ねぎのコンフィチュールの代わりに、玉ねぎをよく炒めて作ったソフリットを使いました。
もう少しパン粉に焼き色をつけたかった!!!
また作りたいと思います。

◆牛肉とリンゴの赤ワイン煮込み
13792109.jpg
俺は座らない。ハイボールGOGOGO!のhiball555さんにアイデアをいただきました。
軽めのボジョレーには普通の赤ワイン煮は重すぎるかもしれませんが
リンゴを入れることでほのかな甘みがあって、とても合いました。