3faf650e.jpg
油屋ごはんのエマさんにお誘いいただき、
アルザス料理のお店、浅草橋「ブラッスリー ジョンティ」でのジビエ会に行ってきました。



2b4d762d.jpg
総武線・浅草橋駅西口を出て歩いてすぐのところにあるお店です。



4923fd09.jpg
可愛らしい女性のソムリエールさんがいらっしゃいました。



b314f3c1.jpg
まずはスパークリングのロゼで乾杯。



fb20161f.jpg
料理の前にちょっとした一品・・・「青森県産の黒にんにく」です。
干し芋のような素朴な甘さがあり、ロゼとよく合いました。



93375687.jpg
スッポンのテリーヌとナマコ」です。



59c967d3.jpg
コリコリしたナマコとねっとりしたスッポン。



f86cd58e.jpg
アルザス地方の伝統的な四角いピザ「タルトフランベ」です。
ベーコンと玉ねぎが乗るのが特徴みたいです。



534bb5b8.jpg
自家製パンはこの後のクリーム煮のときに食べました。



a75e5976.jpg
2本目はアルザスの土着品種シルヴァネールの白ワイン。



4cf23b46.jpg
山鳩と柿のサラダ」です。



915195aa.jpg
赤い身が美しいです。



9be78fbd.jpg
うずらのロースト」です。



f0430649.jpg
同行した方が切り分けてくださいました。
自分でも上手に切り分けられるようになりたい!



5506ea7d.jpg
鰻のクリーム煮」です。すごく出汁の効いた一皿。
鰻を骨ごと煮込むとすごくいい出汁が取れるのだそうです。



ac718bb7.jpg
鴨のパイ包み焼き」です。でーんとでっかいパイ包み焼き。



604da9ae.jpg
中には鴨肉のミンチと紫芋の角切りがぎっしりと入っていました。



e80e9e55.jpg
カレーとココナッツミルクのソースで食べます。



04e569be.jpg
最後は「雷鳥のスパイス焼き」です。最後は雷鳥をクミンやコリアンダーで香ばしく焼き上げた一皿です。
今までの鴨や山鳩、うずらの内臓も一緒に焼いたそうです。
独特の風味がいいですね~!



b6ea27db.jpg
食後のデザートはトロっととろける「焼きプリン」と



987a90f2.jpg
アルザスの伝統菓子「クグロフ」とスパイスの効いた「パンデピス」のアイスです。
デザートワインも飲んで最初から最後までワイン三昧でもありました。



f0cb7fad.jpg
この日飲んだワイン。
6人で7本だから単純計算でひとり1本以上飲んでます。
初めてのジビエ体験でこんなに食べて飲んでしまって・・・贅沢すぎました。