b27845ac.jpg
先日サントリーさん主催のトリスハイボールのセミナーに参加してきました。
参加されたブロガーさんは、

・「じぶん日記」 55aiaiさん
・「くにろく 東京食べある記」 くにさん 
・「油屋ごはん」 エマさん 
・「俺は座らない。ハイボールGOGOGO!」 hiball555さん 
・「いたばし猫たろう的「東京居酒屋&グルメ日記」~a cup of sake~」 猫たろうさん

と僕の6名です。

acb18579.jpg
トリスハイボールの美味しい作り方のレクチャーを受け実際に自分で作ってみました。
(写真のモデルは55aiaiさんです。)
まずはトリハイジョッキに氷を山盛りに入れます。


fd749d8d.jpg
トリスエクストラを30ml入れます。
上の写真は業務用のボトルに定量出る「ポーラー」をつけたものです。
我が家にも欲しい・・・。


7763ba8a.jpg
冷えたソーダをゆっくりと注ぎ入れて完成!
「トリスエクストラ」は熟成樽の鏡板に使われた「杉材」が独特のキレのある風味を生んでいるようです。


af4d0eb0.jpg
梅シロップを入れた「トリハイ 梅」、
柚子シロップを入れた「トリハイ 柚子」、
炭酸をソーダとペプシコーラで半分ずつ割った「トリハイ コーラ」も作りました。
さまざまなバリエーションで飲めるのもトリハイの魅力のひとつです。


2e1ef6e9.jpg
「サントリー トリス〈エクストラ〉と「サントリー トリスハイボール缶」は9/21の発売です。
待ち遠しい!!!早くうちでも作りたいですね。