2000dc1f.jpg
昨日は大学時代の友人2人が埼玉から遊びに来てくれました!
先日のロゼワインのイベントでもらったロゼを楽しむ南欧料理のディナーです。


◆タブレとラタトゥイユ◆9f88eae2.jpg
まずはイベントでも食べたタブレとラタトゥイユ。
ミントとタブレが合うのは知っていましたが、たまたま一緒に食べてしまったミントとラタトゥイユも合うことを知りました!


◆柑橘のサラダ◆fa2ef739.jpg
オレンジとグレープフルーツが安く売られていたのでサラダに添えました。
交互に並べると綺麗ですよね。


◆いわしのマリネ◆1203233a.jpg
僕の十八番中の十八番。
我が家に来る人はみんなこれを食べたがります。
たくさん作ったのであとでみんなでおかわりしました。


◆タコの辛いラグーの手打ちパスタ◆
25be5d89.jpg
タコの頭とたまねぎを細かく切って多めの唐辛子とホールトマトで煮込みました。
甘さと辛さが絶妙でした。


◆スープ・ド・ポワソン◆16988466.jpg
魚のアラで取った濃厚な出汁で作ったスープです。
あさり、いか、えびが入っています。
カリカリに焼いたバゲットとにんにくマヨネーズ「ルイユ」とパルミジャーノレッジャーノを添えました。


◆Pastelのなめらかメロンプリン◆fd9f1ec4.jpg
お土産にもらったメロンプリン。
この日の午前中に最寄の駅のPastelの前を通って美味しそうだなぁと思っていたら
なんと友人が買ってきてくれたという奇跡!
最高に美味しかったです。

もう一人の友人はなんと白州10年をお土産に持ってきてくれました。
5月の友人の結婚式で白州のピンバッチを付けていたのを覚えていたそうです。
これもなんて嬉しいプレゼント!
白州10年は、改めて記事にします。


◆かぼちゃのプリン◆546b09c3.jpg
これは自分で作ったデザートです。
かぼちゃがたっぷり入っていて、なおかつウイスキーもたっぷりで
大人の味のかぼちゃプリンです。当然ウイスキーと合いますよ~!

すごく楽しいホームパーティーでした。
こういうパーティーをたくさんやりたいな!