1年半前にもご馳走になった友人夫妻の家に再度遊びに行きました。

0ff977b0.jpg
テーブルの上には美味しそうな料理がたくさん!


●ケランマリ
bd598ee8.jpg
韓国の卵焼きです。具がたくさん入るのがケランマリの特徴のようです。
たまねぎ、ねぎ、かにかまが入っていました。


●チヂミ
f295012e.jpg
もはや説明不要の料理ですよね。
エビ、イカ、にら、たまねぎ、かにかまが入っています。
韓国人の奥さんは、彩りをよくするためにかにかまをよく使うのだそうです。
外はカリカリ、中はモチモチ。
作り方を教わったのでうちでも作ってみます。


●キムチ
15dc0f63.jpg
通販で10kg分買ったというこだわりキムチです。
あまりの美味しさに買ってすぐに1kg食べてしまったそうです(笑)
日本人の僕は味にこだわって買っている食品は何かあるのかなぁと考えさせられました。


49168a82.jpg
茹でて焼かれた豚肉と豆腐がデーンと置かれていました。

ec220def.jpg
そこにサンジャンと呼ばれるタレやねぎが入ったタレ、キムチなども好みで乗せて

●ポッサム
14e183df.jpg
葉物にくるんで食べます。
ポッサムという料理だそうです。
自分で一回一回巻いて食べる手間が楽しいです。
たくさん食べておなかいっぱいになりました。


●唐辛子
daacbb93.jpg
冷凍庫にいくつもの種類の唐辛子が入っていたことに驚きました。
唐辛子の細かさがそれぞれ異なっていて、辛さも違うのだそうです。
深みのある辛さはこうして作られるわけですね。


●キムチ
8ea39fff.jpg
上記の唐辛子と美味しいキムチをお土産にもらいました。
うちでも韓国料理を作ってみます!

韓国は家賃なしで部屋を借りることができる話や、家族をとても大切にする話、
チマチョゴリを着た結婚式のアルバムやDVDを見せてもらってとても楽しい時間が過ごせました。
今度は我が家でホームパーティーをやろう!