先日行った日本橋三越のイタリア展で買ってきた白ワインとチーズを合わせました。

e25c41d7.jpg
ワインはイタリア中部、ラツィオ州の
「フォンタナ・カンディダ サンタテレーザ フラスカーティ・スーペリオーレ・セッコ 2008」
試飲して20秒ぐらいで即決してしまったほど、気に入りました。
値段も1300円ぐらいとかなり安いです。

酸味が強くなく、ほのかな甘みがあり、ハチミツやりんごの香りのする優しい味わいのワインです。


1f75dc4c.jpg
チーズはイタリア北部・ロンバルディア州のタレッジョです。
タレッジョは表皮に塩水や酒を吹き付けるウォッシュチーズです。
ウォッシュタイプの中では香りが強くない方で、あまり主張しないこのフラスカーティにはぴったりと合いました。