fd5843f6.jpg
先日結婚1周年だったので夫婦で熱をあげている「アルザス地方」の料理とお酒で祝いました。
まずはアルザスのビール「Kronenbourg1664」で乾杯です。
後味にかすかにバニラ香を感じる麦100%のすっきりしたビールです。

82d8b951.jpg
そんな美味しいビールと合わせたのは「タルトフランベ」です。
パン生地を薄く四角い形に延ばし、全体にサワークリーム、塩、ナツメグを混ぜたソースを塗り
薄切りの玉ねぎとベーコンを乗せてオーブンで焼きました。
ビールにぴったりです!

74af580c.jpg
ビールを飲み終えたので次はアルザスワイン「カーヴ・ド・オルシェヴィレール・リースリング 2007」です。
グレープフルーツのような爽やかな苦味が心地よい辛口ワインです。
ボトルが菜の花のようで美しいですね。見た目も味も今からの季節にぴったりです。

6b9a6f8f.jpg
そんなワインに合わせたのが「アスパラガス・オレンジ・レンズ豆のサラダ」です。
今が旬のアスパラガスは絶対にリースリングと合わせたいと思っていました。
そこに先日も使ったオレンジとアルザス地方でよく食べられるレンズ豆を乗せました。
もくろみは大当たり!リースリングにぴったりでした。

2b962a41.jpg
アルザス地方の名産品フォアグラの代わりに「レバームース」を作りました。
しっかり裏ごして七分立てにした生クリームを加えたのでふんわりしています。
盛り付けが綺麗じゃないのでしっかり習得したいです・・・。

82a4f0cb.jpg
メイン料理はやっぱり「シュークルート」です。
今回は3種類のソーセージと豚バラ肉を使いました。
前回も書きましたが、燻製香がソース全体に広がっていてたまりません!

f5377362.jpg
デザートには「りんごのタルト」を作りました。
タルトは初めて焼いたのですが・・・なかなか難しいですね。
もっと上手に作れるようになりたいです。

フランスに行きたくなってきました。行くなら絶対にアルザスです!