7e5832c5.jpg
八王子そごうで開催されている「沖縄・九州物産展」で
「しりしり器」が売られていたので即買いしてしまいました。
「練習!練習!」と店員さんにパパイヤをおまけしてもらいました。ありがたい!

しりしり器はいわゆるスライサーですが、刃がたくさんついているので早いんです。
しかも太く切れるので沖縄で食べられる炒め物にちょうどいいんです。
さっそく使ってみましょう。

26e382e5.jpg
ひとすり、ふたすりでたくさんすれます。
すってる時の音が「しりしり~」って聞こえるから「しりしり器」になったそうです。

e0f0200d.jpg
あっという間に山盛りの千切りができました。

dd7c6218.jpg
にんじん3本もしりしり器で切って、パパイヤと一緒に炒めてパパイヤイリチーを作りました。
ちょうどいい歯ごたえ、ちょうどいいしんなり感・・・しりしり器はいいですよ。