92884693.jpg
先日の奥さんのご両親の誕生日会のために、奥さんの弟がケーキを買って来てくれました。京王線・八幡山にある「Atelier Yoroizuka」(アトリエ ヨロイズカ)です。事前に「鎧塚さんのお店が近所にあるから買っていくよ」と聞いていたので、すごく楽しみでした。まずはみんなで食べたホールのショートケーキ。クリームもスポンジもとても美味しいんです。ふわっと口の中で溶けて、いくらでも食べられそうなほど軽いです。


11063eec.jpg
続きまして、みんなが帰った後に食べてと言われていた残りのケーキ・・・こちらもふわっと軽いチーズケーキです。スフレチーズケーキっていうんでしょうか。


e2cdc93b.jpg
全部美味しかったのですがひときわ美味しく感じたのがこのシュー・ペイザンヌというシュークリーム。数種類のナッツが表面を覆っていて普通じゃない雰囲気満天です。


1cad1703.jpg
半分に切ってみるとクリームが2層に分かれていました。下はカスタード、上は何とプラリネクリームです。これも軽い口当たり。すっと溶けます。ご馳走様でした!

鎧塚 俊彦の世界