奥さんのご両親の誕生日が共に1月だということで、我が家に招いて食事会をしました。
奥さんのご両親、奥さんの弟、奥さん、僕の5人が参加しました。
食事会をするときはだいたいイタリア料理を作るのですが、今回は趣向を変えて和食です。

●父親から教わったなます
e2338338.jpg
ほぼ毎日食べている我が家の常備菜です。
※父親作→こちら 自分作→こちら


●納豆の卵焼き
d133b663.jpg
我が家の卵焼きは何か入れることが多いですがその筆頭は納豆です。
他にはもずくを入れることが多いです。

●きゃらぶき
19354acf.jpg
近所の先輩にふきをもらったので作りました。
あんまり濃くしすぎない味付けが好きです。

●こんにゃくの酢味噌和え
b50be302.jpg
お椀のふちで無造作に切ったこんにゃくを湯がいて、空炒りして酢味噌と和えました。
お椀のふちで切るのはこのときに奥さんのお母さんに教わりました。

●あん肝
6924802f.jpg
去年のクリスマスに作って冷凍しておいたあん肝です。
食べたことがなかったようで、初めての不思議な食感を味わってもらいました。

●新じゃがのホクホク炒め
cb88838c.jpg
奥さん作です。
皮を剥かずに電子レンジで加熱した後、
フライパンでごま油と唐辛子を熱してころころ転がします。
仕上げに砂糖と醤油とかつおだし粉を入れて完成です。
はっきり言ってうちの奥さんのじゃがいも料理は最高です。僕は敵いません・・・。

●ケーキ寿司
7db0c391.jpg
ブログ友達のdukanaさんの記事を読んで作って見たかった一品です。
奥さんのお父さんは富山出身ですが、名物の鱒寿司に似ていると喜んでくれました。

●白菜の塩昆布和え
0ef713e2.jpg
意外に大好評だったのがこちら。
白菜と塩昆布、ごま油、ごまを和えて、糸唐辛子をかけた奥さん作の一品、一番好評でした。
白菜と言えば鍋に入れるぐらいしか思いつきませんが、これからは頻繁に作ってしまうでしょう。

食後は奥さんの弟が買ってきてくれた美味しいデザートを食べました。
明日載せますね。
いつも美味しいデザートを買って来てくれてありがとう!
※過去に買って来てくれたものは
「ANTENOR」のシュークリーム
「ANTENOR」の日向夏のロールケーキ
千歳烏山「ジェノワーズ」の紅茶のシフォン

楽しい食事会ができてよかったです。
これからも定期的にやっていきたいと思います。