8684e9dc.jpg
いつもうちやお店で飲んでいる角ハイボールの缶バージョン「角ハイボール缶」が出ました。
といっても発売は10月6日なので正確にはまだ出ていないですが、特別に一足早く堪能させていただきました。
角瓶と同じく黄色のラベルと亀甲模様の凸凹。デザインがいいですね。


1292cb08.jpg
記念すべき角ハイボール缶の初飲みに合わせたのは「たこの唐揚げのサラダ」です。
たこを一口大に切って、しょうゆ、にんにく、しょうが、豆板醤で作ったタレに20分ほど漬け込みます。
タレをキッチンペーパーでふき取って、片栗粉をまぶしてからっと揚げます。

残った漬けダレはごま油とみりんで味を整えてサラダにかけて、たこを乗せて完成です。


c5728b40.jpg
角ハイボール缶をぷしゅっと開けて香りをかぐと角瓶の香りが・・・。これは期待できます。

グラスに注いで一口飲む・・・あ!これ、うまい!
炭酸が強くて、ほのかな柑橘を感じます。
僕はどちらかと言うと角ハイボールにレモンは入れない方なんですが、
そういうタイプの人にも邪魔にならないぐらいの柑橘味です。

そして何より「角ハイボール」そのままなんです。
角ハイボールを家で飲むときは角瓶、炭酸、グラス、氷が必要なのでそれらを揃える手間がありますが、
(その手間が僕は好きなのですが・・・)
角ハイボール缶ならばそういう手間は一切要りません。

飲みたいときに冷蔵庫から取り出してプシュっと開けて缶のままごくごく、
グラスに移してもよし、氷を入れたり、レモンを入れたりしてもよし。
角ハイボール缶でおいしさを知った方にぜひ自分で作る「角ハイボール」の世界も知ってほしいと思います。

その他の角ハイボールの記事→こちら

にほんブログ村 料理ブログへ 

ランキングに登録しています。1日1ポチ、よろしくお願いします!