9a6bc7c1.jpg
代々木公園で行われていた「ナマステインディア2009」というインドフェスティバルに行ってきました。





●2色のカレーセット
9338288f.jpg
おなかがすいていたのでまず食べたのがバターチキンとキーマカレーの2色のカレーセット。
家でインドカレーをよく作る身としては非常に勉強になります。





●GODFATHER SUPERSTRONG
90867d31.jpg
カレーと一緒に飲んだのがインドのビール「GODFATHER SUPERSTRONG」です。
度数は7度。ちょっと強めで比較的フルーティーな味わいです。





●サモサ
19db2e18.jpg
揚げ餃子のようなこの料理はサモサです。

611fc112.jpg
中はつぶしたじゃがいもやヒヨコ豆、それからコリアンダーやシナモン、その他たくさんのスパイスが使われています。





f0a04814.jpg
サモサに何かをかけるバージョンもありました。

●サモサチャット
c2d11526.jpg
それは「サモサチャット」という料理でした。
サモサをちょっと崩して、ヒヨコ豆と4種類の甘辛いソースをかけてくれました。
こういうちょっと見た目が崩れたものこそ美味しそうに感じてしまいます。





●チキンビリヤニ+ハリヤリカバブ
8a480812.jpg
「ビリヤニ」はインド周辺で食べられている「バスマティ」という長い米を使ったピラフのような料理です。
上にはきゅうりの入ったライタ(ヨーグルトソース)がかかっています。

一緒に頼んだハリヤリカバブはビリヤニの上に乗せてくれました。
このごちゃまぜになった感じがインドっぽくて好きです。





c306e99f.jpg
もう一品何か食べたいなぁと思いながら歩いていると好みの料理がありました。

●Takatak(タカタク)
01719f37.jpg
タカタクという羊の内臓とトマト、たまねぎ、しょうが、にんにくや複数のスパイスを
「タカタカタカ」と叩きながら炒める料理だそうです。
料理の音がそのまま料理名になってしまうなんておもしろいですね。

辛くしてほしいと言ったら青唐辛子とスパイスをたくさんかけてくれました。





●KINGFISHER STRONG
fb97f529.jpg
こんな美味しいつまみがあったらもう一本飲みたくなるのは当然ですね。
2本目はKINGFISHER STRONGを飲みました。さっきのビールもそうでしたが
日本の一般的なビールと比べてフルーティーなんです。
逆を言うと日本のビールだけフルーティーじゃないのかもしれません。

まだまだ食べたいものがたくさんありましたが今回はここまで。
またこういうイベントがあったら必ず行きます!