10d835be.jpg
イタリアのシチリアの伝統的な組み合わせ「いわしとフェンネル」を使って作りました。

たくさんのいわしをホールトマトで煮込んで作ったソースなので
いわしの味がすごく出ていて魚好きにはたまらない一品です。
上に乗せたフェンネルがす~っと爽快な風味を与えてくれてそれがまた美味しいのです。

1be811f2.jpg
使ったパスタはイタリアで買ってきた「レジネッテ」というロングパスタです。
縁のギザギザが立体的についているので食感の不思議さとソースの絡みやすさがあって
楽しく食べることができました。

413bc892.jpg
この一品と合わせたのはやっぱりシチリアのワインです。
「DUCA DI SALAPARUTA」社の「Brut Riserva」という
シチリアの土着品種「グレカニコ」と「シャルドネ」で作られた発泡性ワインです。
割合はわかりませんがシャルドネのフルーティさは抑えられ名前の通り「Brut」(辛口)で料理の邪魔をしません。

ちなみにこの日使ったフルートグラスは結婚祝いに友人からもらったものです。
3月にもらったのですが、ずっとスパークリングを飲む機会がなくて、今回やっと使うことができました。
螺旋に彫られた模様が美しいです。大切に使っていきます。


にほんブログ村 料理ブログへ 

ランキングに登録しています。1日1ポチ、よろしくお願いします!