f5dc3f00.jpg
 世界中の料理を食べたいと思っている僕は同時に世界中の酒を飲みたいとも思っています。
 先日のブラジルフェスティバルでブラジルの蒸留酒「カシャッサ」(ピンガとも言います)を買ってきました。

 さとうきびで作られたこのお酒。甘い香りとは裏腹に度数は40度前後とウイスキー並に強いです。
ストレートやロックでもおいしいですがここはやっぱりブラジルでの人気の飲み方「カイピリーニャ」というカクテルにして飲みます。

 作り方は簡単。
1.ロックグラスに乱切りにしたライムと砂糖をティースプーン2~3杯入れてライムを潰します。
2.クラッシュドアイスなければ氷を入れてカシャッサを注いで完成です。

 甘くて強い南国のカクテルの出来上がりです。

 この飲み方、いろいろなお酒で応用できそうですね。真っ先に思い浮かぶのは「泡盛+シークァーサー+黒糖」の組み合わせ。

 その土地の名産を使って作るお酒って最高ですね。

にほんブログ村 料理ブログへ 

ランキングに登録しています。1日1ポチ、よろしくお願いします!