昨日は奥さんの誕生日だったのでワインと料理を楽しみました。

まずはワインから。

「FEUDI DI SAN GREGORIO」社のFALANGHINA 2008 DOC
0beb47f0.jpg
イタリア・ナポリのスーパーで7ユーロぐらいで買ってきました。
「FALANGHINA」(ファランギーナ)は今回の旅行で行ったカンパーニャ州の土着品種のぶどうの名前でもあります。
旅行中に飲んで夫婦共々すごく美味しいと感じたワインがこのファランギーナ種だったので
絶対に買って帰ろうと思いました。

色は淡い麦藁色、香りは華やかな青りんご。味は濃く、甘味、酸味もほどよくあって好きです。
日本でも買えるようで嬉しいです。
ただイタリアでは7ユーロ(約950円)ですが日本では倍の2000円ぐらいするようです。
輸送費がかかりますものね。


さて、料理です。前菜1皿目。
44325972.jpg
「サラミの盛り合わせ」です。
上から時計回りにイタリアのサラミ、フランスのサラミ、先月漬けた塩漬けらっきょう、オリーブです。
ワインを楽しむにはもってこいの一品だと思います。
サラミが主役ですが一番気にいったのはノリで乗せてみた「らっきょう」です。
ワインにもサラミにもすごく合いますよ。
今まで甘酢のらっきょうしか食べたことがなく、あまり好きではなかったのですが、
今年初めて自分で塩漬けにしてみてらっきょうのおいしさが分かりました。



続きまして前菜2皿目
d2aa41e1.jpg
「カプリ風サラダ」です。
イタリアのカプリ島で食べてとても好きになってしまいました。
奥さんからのリクエストです。
ちょっと奮発して「水牛の乳」で作った本物のモッツァレッラを買ったので美味しかったです。
これはいくらでも食べられますね。



Primo Piattoに移ります。1皿目
4ac1fa62.jpg
「夏野菜のリガトーニ」です。
なす、ズッキーニ、ピーマン、たまねぎをトマト煮込みにしてリガトーニと和えました。
リガトーニが多すぎて野菜が見えませんね・・・。下にたっぷり入っているんです。



Primo Piatto2皿目。
cf329478.jpg
「あさりとムール貝のレジネッテ」です。
料理中のフライパンを奥さんがパシャリ。
レジネッテは自家製です。綺麗にギザギザに切れるパスタカッターをイタリアで買ってきたので
それを使って切りました。
よく見えませんがトマトはうちの「ルビーノ」です。
貝の美味しいエキスで食べる手打ちパスタ・・・いちばん好きです。



今回はメイン料理もあります。
b491debb.jpg
「いさきのアクアパッツァ」です。
いさきをオリーブオイルでソテーして貝のエキスで炒め煮した料理です。
白身魚とファランギーナがとても合います。
最初から最後まで白ワインに合う料理を出しました。

にほんブログ村 料理ブログへ 

ランキングに登録しています。1日1ポチ、よろしくお願いします!