パスタの種類の中に「Ravioli」(ラビオリ)というものがあります。
簡単に言ってしまえばイタリアの「餃子」みたいなものです。
ただ餃子と違って中身は肉とは限りません。むしろ肉じゃない場合の方が多いと思います。

ラビオリも今回のイタリア旅行で3回食べました。
好きなものをとことん食べるのが僕たち夫婦の習性のようです。

351f8bbd.jpg
これは『La Rondinella』の「Ravioli alla Caprese」(カプリ風のラビオリ)です。
トマトとバジルとリコッタでしょうか?この3味もはずせない組み合わせです。



87b2c1c5.jpg
続きましてちゃんとしたイタリア名は忘れてしまいましたが
『Il Cucciolo』の「燻製チーズの入ったクリームソースのラビオリ」です。
燻製チーズがおいしくていくらでも食べられそうでした。
このクリームソースにもちろんパンをつけて綺麗に食べちゃいました。


8197a70b.jpg
そしてこれが一番おいしかったのですが
『La pergola』の「Ravioli con Provola affumicata in salsa ai Porcini
(燻製チーズの入ったポルチーニソースのラビオリ)
イタリアのマツタケと言われる「ポルチーニ」がものすごくいい香りでした。



ついでに去年のクリスマスにうちで作ったラビオリのリンクを張っておきますね。→こちら