a661de4a.jpg
毎年、7月下旬に新宿伊勢丹で行われている「大沖縄展」が楽しみなのです。
今年は7/22(火)~7/27(月)だということが6月には分かっていたので、
ちゃんと行けるように新婚旅行の日程を調整したぐらい毎年楽しみにしています。
何が楽しみかというと・・・普段東京では見ないようなおもしろい泡盛が買えるんです。

7/25(土)、26(日)と二日連続で行ってしまいました。
今年は全部で4本買いました。

52ecc9ef.jpg
去年仲良くなった酒造組合のお兄さん一押しの玉那覇酒造工場の「一本松」。
現在は北谷長老酒造に名前が変わったため旧社名時代の珍しい泡盛だとのこと。
あんまり興味がなかったですが、試飲させてもらって即買いしました。ものすごくおいしいんです。
ちなみに瓶詰めが2005年の泡盛なので自然に「4年古酒」になっています。


1ca244e3.jpg
こちらは瑞泉酒造の「沖縄黒糖使用 瑞泉梅酒」です。
これは2年前にも買った奥さんのお気に入りの1本
試飲してやっぱり美味しかったので今年はなんと1升で購入。夏は活躍しますね。



80e064c5.jpg
こちらは今帰仁酒造の「今帰仁城 カメ貯蔵限定古酒」
試飲してびっくりしました。今まで飲んだどの泡盛とも違う味わい。
720ml販売ですが入れ口のギリギリのところまで入れてくれました。あ~飲みたい!





そして、今回は、ひそかに「試飲した中で一番美味しかった泡盛を買おう・・・」
と心に決めていました。
・・・一番美味しかったものが高かったらどうしようかと思いましたが、
今回の僕の中でのナンバーワンは許容範囲の値段でした。





9cb27d95.jpg
それがこちら久米仙酒造「久米仙 樽熟成十年古酒 42度」です。
見てください、この色・・・。泡盛は通常無色透明ですが樽熟成のため、金色になっています。
試飲してみて「砂糖を入れてるんですか?」と訊いてしまったぐらい甘い。
それはもちろん砂糖の甘さではなく米の甘さなんですが本当にとても甘い。
興味のある方はどうぞ、うちに飲みに来てください。



泡盛を2日間で50種類ぐらいは試飲したでしょう。両日とも試飲だけでいい気分でした。
いい気分のまま伊勢丹の屋上に行って青空の下で飲みましょう。

まずは25(土)に食べたもの。
4037c150.jpg
オリオンビールとじゅーしーおにぎりと天ぷら盛合せです。



72bd052b.jpg
沖縄では炊き込みご飯のことを「じゅーしー」と言います。
にらや昆布やにんじん・・・いい味なんです。
僕はお酒を飲むときはご飯ものは食べないのですがこれはいけます。



07529b7d.jpg
上からゴーヤともずくとアーサ(あおさ)の天ぷらです。もずくがサクサクしておいしいんですよ。
2年前に食べておいしかったので毎年買っています。3年連続食べてますね。



続きまして26(日)、奥さんと食べた食べ物です。
1beddc4a.jpg
金城かまぼこの「ブラックじゅーしー」と言います。




35ada425.jpg
割ってみると中からカレー味のじゅーしーが!!!
これ大好きなんです。外の黒いのはイカ墨の入ったかまぼこですよ。



f630c687.jpg
それからビール(今日は発泡酒です。)にウインナー盛合せ。
2日間とも空が真っ青で、日差しが暑くて、風が強くて、まさに夏!でした。






6f2a4981.jpg
去年、今年とお世話になった酒造組合のお兄さん。
ほんとうにありがとうございました。
来年もまた来てくださいね!これを見てたらコメントしてくださいね。
↑<2008年のツーショット>

7271e3a8.jpg

↑<2009年のツーショット>

※【注意】ハンチングをかぶっている方が東京在住の僕です。
黒いシャツが沖縄在住のお兄さんです。
決して逆ではありません。ちなみに僕の方が2歳年下です。