fb902aec.jpg
イタリア旅行の6泊のうち2泊がカプリ島でした。
カプリ島といえばやっぱり「Insalata Caprese」(カプリ風サラダ)が食べたいです。

トマト、バジル、そして何より、
おいしいモッツァレッラの3つからなるカプリ風サラダ・・・。

イタリア滞在中、全部で3回も食べてしまいました。



aef209d2.jpg
まずカプリ島について宿でチェックインした後に行ったリストランテ『Il Cucciolo


2cc92d67.jpg
次は旅行先で知り合った日本人ご夫婦に教わったリストランテ『La pergola


8d41a3a0.jpg
その日の夜に行ったアナカプリ地区にあるリストランテ『La Rondinella


同じ『Insalata Caprese』なのに盛り付け方が全然違うのが興味深いですね。
とにかくおいしいモッツァレッラ、トマト、バジル・・・
おいしいモッツァレッラは日本はおろかイタリアでも
南部に行かないと食べられないと聞きます。

それから上の2件の店がそうなのですが
「Rucola Selvatica」(ルッコラ・セルヴァティカ)という
日本で多く流通しているルッコラとは違う種類のルッコラがたくさん乗っていて
これがおいしいんです。

2件目の「La pergola」では、
カメリエーレに「ルッコラ・セルヴァティカがものすごくおいしいね!」と言うと
「この敷地内に畑があってそこで育てているんだよ。見たい?行こうよ!」と
菜園見物に誘われました。

54fd1cb4.jpg
左上からpomodoro(トマト)、melanzane(ナス)、
limone(レモン)、zucca(カボチャ)です。

あれRucola Selvaticaを見に行ったのに写真に撮ってないですね・・・(笑)
たぶんおいしい白ワインを飲んで酔っていたからですね・・・。


497e1d83.jpg
df060238.jpg
それから上から2件の店はオリーブオイル、胡椒と共に
バルサミコ酢を出してくれました。

カプレーゼにバルサミコ酢をかけるなんて聞いたことがなかったので
「合うのかなぁ・・・」と心配しましたが完全に杞憂でした。
熟成年数の長いバルサミコ酢にはとがった酸味がなく凝縮された旨みがあります。
もっと長く熟成されたものはプルーンのように甘く、
酢なのにアイスにさえかけることができます。
サラダにかけるならばあまり甘くない方がいいですね。

日本に帰ってきて、うちの奥さんはおいしいバルサミコ酢を必死に探しています・・・。

おいしいオリーブオイルとバルサミコ酢、挽きたて胡椒で
最高に美味しいInsalata Capreseを堪能しました♪

にほんブログ村 料理ブログへ 

ランキングに登録しています。1日1ポチ、よろしくお願いします!