9eeeddf7.jpg
奥さんからまたまた「手打ちパスタ」のリクエストがあったので作りました。

今回はイタリアの南端でよく食べられているという「イワシ」を使ってソースを作りました。
手打ちパスタは普通よりちょっと太めにした「タリオリーニ」です。
本当は「ブカティーニ」という中に穴がある太めのパスタを使うのが本流ですが、
今日は手打ちパスタが食べたかったので自分で打ちました。

小さめのマイワシを10尾使いました。
5尾は煮込んでソースの味とコクのために、もう5尾は上に乗せて食べる用に。
(奥さんと半分なので一人当たり半身5枚ということです。)
刺身でも食べられる新鮮なイワシなので火を通しても十分においしいです。

イワシの味がものすごく出ているトマトソースと卵を使ったちょっと太めの手打ちパスタは最高に美味しいです。

イタリア南部の料理って上の写真のようにちょっと雑に盛り付けるっていうイメージがあります。
雑というか大胆というか、そういうのが「画」になる素敵なところっていう「勝手なイメージ」です。

540171ec.jpg
もう一品、「トマトときゅうりのサラダ」を作りました。
仲良くしていただいているみやけんさんのブログではきゅうりを使った一品をよく載せていらっしゃるので
うちもきゅうりを使ってみました。
トマト、きゅうり、玉ねぎ、茹でたしめじを、奥さん手製のおろし玉ねぎとにんにくのドレッシングで食べました。
夏にぴったりです。

ビールを飲みながら、イタリアに思いを馳せながら、おいしくいただきました。

にほんブログ村 料理ブログへ 

ランキングに登録しています。1日1ポチ、よろしくお願いします!