6ef387d1.jpg
夏はピリっと辛いものとシュワ~っとした飲み物が欲しくなります。
今日は中華料理と角ハイボール(角瓶+ソーダ)が合うかどうかやってみました。

料理は
7e0d7b88.jpg
「鶏だんごのピリ辛トマト炒め」です。
鶏むね肉とピーマンとにんじんをフードプロセッサーで混ぜ合わせて作る
我が家の簡単肉だんごです。

ソースはトマトと鶏がらスープの素、それからあるスパイスを入れてソースを作っています。
それは・・・

7120400e.jpg
 「五香粉」です。ご存知でしたか?ウーシャンフェンと読みまして中国の有名な混合スパイスです。ものによってブレンドの仕方が違うと思いますが一般的には
・八角(スターアニス)
・桂皮(シナモン)
・茴香(フェンネル)
・丁字(クローブ)
・花椒
です。
 独特の甘い香りと、味は・・・スパイス!としか言い様がありません。
この香りをかぐと遠い中国にすぐにでも飛んでいけそうです・・・。

 この五香粉の味と香りがものすごく好きなんです。先日、ウイグル人の留学生に作ってもらった料理に五香粉っぽいものが入っていてそれを食べてからものすごく好きになったんです。特にトマトとの相性は抜群ですよ。

 長くなりましたが、この料理と角ハイボールの相性は・・・最高です!
にんにくとしょうが、唐辛子がたくさん入っていますがこれが角ハイボールとよく合います。
 
 もちろん五香粉と角ハイボールも合いますよ。どうぞお試しください。


過去の角ハイボールとの組み合わせ
「みょうがを乗せた冷奴」「れんこんの生姜醤油焼き」「焼き鳥のレバー」
「炭火焼肉」
「豚肉ほうとう」

にほんブログ村 料理ブログへ 

ランキングに登録しています。1日1ポチ、よろしくお願いします!