長野出身の友人が角餅豆餅に続いて「おやき」をくれました。506db4e5.jpg
「きんぴらごぼう」「野沢菜」「長なす」の3種類です。
このおやきは長野県安曇野市にある「あづみ堂」のおやきです。
去年の3月にスキー/スノボをしに行ったときに寄ったお店です。f07c48d0.jpg

47b7fc01.jpg
好きな具が入ったおやきを買ったら店内の囲炉裏で焼くことができるんです。
今日はそれを思い出してうちの焼き網で焼き色をつけます。

cb7ba453.jpg
長なすはいい焼き色がついてきてますね。
さて切って中身を見てみましょう。
012913f6.jpg
きんぴらごぼう5053e250.jpg
野沢菜b82840aa.jpg
長なすは味噌がたっぷり入っていてじゅわっとにじみ出てきます。

3つとも甘辛く味付けしてあって美味しいです。
ご馳走様でした!

信州安曇野おやき専門店 あづみ堂