958835fc.jpg
奥さんのリクエストでカレーを作りました。

今日はちょっと遊び心でカレーを3色にしました。
左のカレーをベースに真ん中のカレーはパプリカとカイエンヌペッパーのパウダーを多めに入れて赤くしています。
奥のカレーはほうれん草を茹でてペーストにしたものと混ぜています。
ご飯はサフランライス、横にちょこっと玉ねぎときゅうりの即席のアチャール(インド風の漬けもの)を添えていただきます。


※追記です!

【作り方】

・玉ねぎ…………1個
・にんにく…………1個
・しょうが…………ひとかけ
・缶詰のトマト……1缶
・鶏むね肉…………200gぐらい
・カレー粉…………大さじ2杯ぐらいかな・・・いつも適当です・・・

1.玉ねぎ、にんにく、しょうがはすべてすりおろします。 そして油で炒めます。
2.ちょっと色づいてきたらカレー粉と缶のトマトと好きな大きさに切った鶏むね肉を入れて炒めます。
3.水300ccぐらい入れて30分ぐらい弱火で煮ます。
  最初はトマトの酸味が強いですが煮ると玉ねぎの甘さが出てくると思います。
  あとはお好みで塩や砂糖、ココナッツミルクや生クリーム、カイエンヌペッパーを入れましょう。
  (僕は1のときにホールのマスタードシード、カルダモン、クローブ、クミン、シナモン、ローリエを一緒に炒めます。
  仕上げにガラムマサラをたっぷり入れます。)

これが最低限の材料で簡単に作れる、僕が知っているインドカレーです。
僕自身、毎回毎回、作り方を変えながらやっているので
これが一番おいしい!ということは言えません。
カレーの研究は終わらないのです!