cc8bd3bf.jpg

八百屋の店先に菜の花の束が売られていると改めて春だなと感じます。
でも、そんな風情を感じながらも菜の花って食べたことがなかったんです。
今なぜか、生きてきた中でいちばん野菜が食べたい年頃なので
食べたことがない野菜も積極的に調理していこうと思います。


菜の花は1分、新じゃがは程よく柔らかくなるまで茹でる。
今回の味の要は粒入りマスタード。菜の花の独特の苦味とマスタードの辛味がいいです。
じゃがいもは芽や緑色化した皮に毒素があり、普段は皮を厚くむきますが
新じゃがはそんなに気にしないですよね。皮ごと食べられるのが嬉しいです。

初めて菜の花を食べてみて、すぐに好きになりました。
ちょっと大人の味ですね。

にほんブログ村 料理ブログへ