1-3
先日、伊勢丹新宿店のB1Fで開催された珈琲イベントでは
出店していたすべてのお店で試飲ができました。
いくつかのお店で試飲した結果、
堀口珈琲でコーヒー豆を購入することにしました!

堀口珈琲が販売していた豆はすべてブレンド。
それぞれに番号がついていて特徴とイメージカラーが分かれています。

2
焙煎度合とフレーバーの違いがチャートになっていて非常にわかりやすい!
数種類、試飲をしてみていちばん気になったのが、
かなり深煎りのフレンチローストなのに花の香りがするという・・・

3-2
#6 WINEY&VELVETYです。
説明のとおり本当に赤ワインのような華やかな香りが特徴的でした。

4
帰宅してさっそく飲んでみました。
堀口珈琲のフレンチローストの推奨Ratioは、
コーヒー1杯(150g)に対してコーヒー豆25g!
いつも使っている一般的なRatioである
60g/ℓの2.8倍のコーヒー豆が必要になります。

5
お店の方はペーパードリップを推奨されていたのでそのとおりに。
ドリップしているときから華やかな赤ワインのような、
花のような香りが部屋中に広がります。

6
さて実際に飲んでみた感想は・・・
まず感じるのがエチオピアナチュラルのやはり独特なワインの香り。
そして苦味の中にも華やかさがあり、
フレンチローストですがスムースに飲めます。

ドリップするお湯の温度にもよりますが、
自分はもうすこし少ない豆の量で抽出してもいいかな。

7
別の日には150cc抽出したコーヒーを半分に分け、泡立てた牛乳を入れて
カプチーノ風にして飲んでみましたがこれもまた美味しい!
牛乳を入れても特徴の華やかな香りが崩れることなく感じられてGood!

お店の方は焙煎したてなので、数日常温に置いておくと
焙煎の煙が取れて、また味わいが変わってくるとおっしゃっていました。

この美味しいコーヒー豆を使って
いろいろな抽出方法を楽しんでみたいと思います。

堀口珈琲 HORIGUCHI COFFEE
http://www.kohikobo.co.jp